読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大好きな人がだいぶいる方のDDですみません。

クソDDが独断と偏見のみで好きなものを好きなだけ綴り時には備忘録的なこともしてしまう自己満ブログ

どうしてもヲタクがはみ出てしまう話。

いやぁ、久々に3次元にキュンキュンして胸を躍らせてる自分に胸を躍らせてるかと思いきやどうしてもヲタク心がはみ出てしまう。モンペ気質がはみ出てしまう。
というより小中高大学とずーっと共学にもかかわらずひっさびさのキュンキュンで焦っている。ヲタク人生死ぬほど楽しかったけどこのピュアな気持ちを忘れたくなさすぎてレポみたいにレポしたい。だってもう明後日には少年たちが迫っているからそれ終わってからじゃこのピュアな気持ち完全にしぼんでるし記憶もなくなっているに違いない。
ということで聞いてください、ヲタクはみ出話。


この間1週間のインターンに行ってきた。個人で行くやつじゃなくて学校単位のやつに。一応経営学部ということもあって、インターンシップが必修科目なのだが 何をするかというと普通の就業体験とは違い、複数人で各事業所に行きその事業所の問題点を見つけ出し改善策を提案する、といういかにも講義っぽい感じのパターンのやつである。詳細を伝えるとあまりにも長すぎるし学校がばれてしまうのが怖いので省くが、私の事業所は廃れた商業施設であった。メンバーは全員同回生で男3人と女5人の計8人でそこへ向かった。
初日はその事業所の説明を聞いてとりあえず動きやすいように4人ずつの班に分かれよーぜとなった。グーとパーで。私の班は男女比2:2となった。次の日はお店の方やお客さんに聞き込み調査をするということでそこからまた2人ペアに分かれることになった。私の隣には女の子が座っていたので普通に男女別のペアになるのかと思いきや引率っぽい先生が「なんか合コンみたいやなぁ。じゃ、前の人とペア組もうか。」とサラッと言った。

・・・・いやノリ軽っ!必修科目のノリちゃうやんっ!!

まぁもうここでお気付きの方も多いと思うが、そのペアの男の子こそ今回の準主役である。主役はもちろんこの私。
それまでその子の名前は知っていたが顔と名前が一致していなかった。第一印象としては「顔はまぁまぁやのに背低いなぁ、、、。え…?よく見たら顔でかくない!?」であった。
その時の私に対して今の私は「くそ失礼最低野郎自分の顔見てから言えよまじきめえ。」である。もちろんその子の名前と顔が一致してなかったので性格も知らなかった。想像としては「まぁ顔がそれなりに良いからチヤホヤされてイキった感じなんやろうな」であった。
その時の私に対して今の私は「人を見た目で判断するな!バカタレが!!」である。

お互いほぼ初めまして状態だったのでその子の仮名を「はじめましてくん」(©ガムシャラ)にしておこう。はじめましてくんのお顔と声、誰がに似てる気がするんだけれども誰かがわからん。本人に聞いてみたら「中川家のお兄ちゃん(剛)に似てるってめっちゃ言われる」って言ってたけども違う。と思う。他の女の子たちは大倉士門に似てるって言ってたけどもそれも違うけど、わかりやすく言えばジャニーズ顏ではなくジュノン顔である。瀬戸康史くんみたいな子犬系の顔である。

2日目からはじめましてくんと行動を共にする生活が始まった。
聞き込み調査ももちろん2人で行った。私は字を書くのが早いのが取り柄尚且つ人見知りなのでメモ係に就任した。現場のレポはノーメモ派だがレポする勢いでメモした。
聞き込みをしてみてはじめましてくんめっちゃしっかりしてるなぁと気づいた。聞き込みの合間に世間話をチョロッとしたのだが、はじめましてくんは某大型靴チェーン店でバイトをしているらしく、お客さんに話しかけるのはそんなに苦ではないと言っていた。なるほど。言われてみれば確かにアパレル系の喋り方であった。
ただ、はじめましてくんと会って2日目ということもあり本当に気を遣った。多分向こうも気を遣っていたと思う。同じ班のもう一組のペアが諸事情により個々で聞き込みをしていたのである。「私チョロチョロ金魚の糞みたいにはじめましてくんについて行ってメモしてるだけなんやけどいいんかな。ここでひとりひとりになった方がいいんかな。てか私もお客さんに話しかけた方がいいよな。え、どーする?アイフル?」状態であった。
全然話は変わるが、はじめましてくんは地方から出てきて下宿をしているのだが、ふとした時に方言が出てそれは可愛かった。
そんなこんなで結局最後まではじめましてくんと聞き込みをした。

3日目あたりではもう完全にはじめましてくんへの印象が変わっていた。正直私が行った事業所は状況が厳しすぎてうつ病になりそうな日々であったのだが、はじめましてくんの顔を見て癒されていた。目の保養である。もうその時には「顔がでかいんじゃない。骨太なんだよね、はじめましてくんは。」と完全にモンペになっていた。あと聞き込み以外にもデータを整理したり話し合ったりする事務作業的なのもしていたのだが、はじめましてくんのマイペースっぷりといったらなかった。人に害を与えない方のマイペースだから全然良いしむしろそのままのはじめましてくんでいてね☺️とモンペむき出しであった。はじめましてくんは一応表向きは話を聞いている風なのだがたぶんあんまり聞いていない。スイッチが常にオフ状態でふとした拍子にスイッチが入る。そしてすぐスイッチが切れる。といった感じであった。迷惑をかけるとかじゃないパターンのやつ。ただ静かにスイッチが入って静かにスイッチが切れるやつ。顔がいいから計算とかしちゃってんのかなって思ってたけどどうやらそんな計算能力はないようだ。

そういえば2日目の終わりに3日目の計画を4人で立てている時、3日目は2つのお店に聞き込みをすることになった。その2つを仮にA店B店としよう。どっちがどっちいく?という話になった時、たぶん私は諸事情によりB店は怖いからA店にしよう、とはじめましてくんに提案していた。ところが3日目の朝、全員が「どっちがどっちやったっけ?」となり、私も前日の自分のA店に行きたいと言った記憶が曖昧になっていたので「いやまじでどっちやったっけ………?」となっていた。たぶん4人の中で誰よりも前日に熱弁してA店にしよう!と豪語したのに誰よりも記憶が曖昧であった。病気。そして私は「B店にしよって言わんかったっけ?」と病気みたいな質問をはじめましてくんに投げかけた。するとはじめましてくんは「昨日こうこうこうやからA店にしよって言っとったで?」と優しく諭してくれた。「そうやったっけ!?全然忘れたわ!」と病気みたいに返したら「言ってた言ってた😄」とまた優しく諭してくれた。マイペースなのに私のくだらねえ話聞いてくれてたんだねっっ、、、もう私は完全にはじめましてくん担である。何となく誘われて握手会に行ったらめちゃくちゃ優しく喋りかけてくれて全然イメージと違って落ちるパターンのやつである。

4日目と最終日の5日目は完全に事務所での作業であったのだが、作業中に紙を渡す時に手がちょっと触れただけでキュン!!ってなった。はじめましてくんにこんなにも惑わされる1週間になるなんて誰が想像した??
作業中にはじめましてくんに「ハサミ取って」と言われもちろん私は刃の部分を持って渡すという常識的な渡し方をした。そう渡されたら普通みんなどーやって受け取る?私ならハサミの持ち手をもって受け取るんだけれども!間違ってる!?これって間違ってるのかな!はじめましてくんはね!わざわざ刃の方を持ったんだよ!?これって計算!??!おかげでまた手と手が触れ合ってしまって「これって計算……?」ってことが頭をグルグル回って作業どころじゃなかったよ??!はじめましてくんまじで掴めない。


もう1番のキュンキュンポイントは最終日の最後である。8人で事務所に集まって感想をひとりひとり言い合った。その時、私とはじめましてくんは席が真正面の向き合う形であった。ゼロズレってやつ。
3人目くらいの子が感想を言っている時に事件は起こった。真正面にいるはじめましてくんと本当にたまたま目があったのだが、その瞬間はじめましてくんが(ニコっ😊)と笑いかけてくれたのである。もう反射的に何も考えず私も(ニコ☺️)と微笑み返したのだがよくよく考えたら何これファンサ??その時のはじめましてくんは最高に可愛かった。私はまるでファンサをもらったヲタクなので、ちゃんと微笑み返せたかな(>_<) ファンサ後の反応キモくなかったかな(>_<)とばかり考えていた。

兎にも角にもインターンシップは当初5日間うつ病になって死ぬんじゃないかと思ったが、はじめましてくんの存在のおかげで無事生きている。何ならはじめましてくんロスである。

基本的に私はLINEの友達を追加しない、もしくは追加してもLINEで話さない人たちは非表示にしているので表向きの友達の数は20人ちょっとであるのだが、久々に友達追加の欄をみたらはじめましてくんがいた。たぶん私を追加したのだと思われ。ちょっと追加するか悩んだが、結局追加した。非表示にもしていない。今はTwitterをフォローするかどうか悩んでいる。はじめましてくんのツイートは見たいけど私のは見られたくない、という気持ちが混在している。勝手にしろ。

ちなみにインターンシップ4日目で判明したのがはじめましてくんの美的センスがありすぎることである。太いマッキーで上手に色塗りするのだ。可愛い。絵に対するこだわりがすごい。スイッチが急に入る。
最終的に自分でも絵の才能を認めていた。可愛い。何しても可愛い。4日目ははじめましてくんともう1人の男の子が寝坊による遅刻をしたのだが、私はモンペなのではじめましてくん寝坊したんだね(>_<)寝癖ついてる(>_<)寝癖気にしてるのも可愛い(>_<)(>_<) もう1人の遅刻した男の子よりもはじめましてくんの方が10分くらい遅れてたけどそれでもいいの(>_<)(>_<) しばらくしてから前日の晩に先輩と飲んでたって言ってたからそのせいで寝坊したんだよね(>_<)(>_<)(>_<)許す(>_<)
ってな具合でモンペ炸裂なわけだ。このインターン2月まで続くわけだ。2月まで現場あるみたいな気分。楽しい。ヲタク最高。

この気持ちを引きずったまま、少年たち行ってきます。