自担を全力で応援することしか能がないしがないヲタクですみません。

クソDDが独断と偏見のみで好きなものを好きなだけ綴り時には備忘録的なこともしてしまう自己満ブログ

岩本照くん生誕祭&滝沢歌舞伎備忘録

我が自担岩本照くん、25歳のお誕生日おめでとうございます🍫💪💪🎂🎊🎉

ついに年男かぁ、、、としみじみ浸ってたらもう1年経ってたのだけれどもここはもしかして竜宮城??思い返してみたらひーくんの誕生日は彼が21歳になる時からしっかり祝ってる記憶。記憶のカケラ。こんなにも長い間熱し易く冷め易い私を虜にしてるのすごい。毎年新しい一面を見せてくれるから飽きることがないんだよなぁ。ほんとにすごい人だ。

また多分何かしらのメディアで25歳の抱負を語ってくれることを楽しみに今は生きる女になる。

24歳のひーくんと25歳のひーくんを観れる今年の滝沢歌舞伎最&高でしかない(話の持って行き方無理やり)

24歳のひーくんが演じる弁慶、ガン太郎、すんばらしかった。弁慶は深みが増しすぎて京様が再演したのかと思ったし、ガン太郎は日頃の愛犬研究の成果が出すぎてしっかり次郎吉さんのお犬様となっていた。

24歳のひーくんが魅せる踊り、全てすんばらしかった。何であんなに手足の長さを生かした惹かれる踊りができるのだろうか。天才なのではないだろうか。御園座が楽しみで仕方がない。

 

滝沢歌舞伎2017の時も一応はてブロに熱い思いを書いているけれども演目ごとに追ってないし何よりDVDが出てないので全く記憶にない。さっき読み返したけれど金欠だからパンフしか買ってない(結局ステフォは2枚追加した)みたいなどうでもいい情報ばかりで肝心の内容がペラペラだし講談してるひーくんはしっかりと記憶にこびりついてるからそれ以外のステフォも買えよと去年の私にかなりイラついている。

今年はDVD収録が入ったけれども私のシワ2本くらいしかない脳みそにかろうじて残っている東京公演を文字にして来年の私にプレゼントしようと思う。

 

1幕

▷OP〜overture

バイオリン後藤さんがいなくなったことをひしひしと感じるオルゴールオープニング涙涙涙 ダンサーの方が音に合わせてマリオネットみたいな感じでオルゴールにぴったり合ってたのが綺麗だったけれどちょっと悲しかった。バイオリン後藤さん派遣契約結ぶ考えはなかったのだろうか。

 

▷春の踊り・いにしえ

最高。もう毎年幕開けた時に思うけどここに13000円払っていると言っても過言ではない。今年は五関様の振り付けとこれまでのとが混ざっててパワーアップした感じで見応えがあって良かった!1番好きなのはスクリーンの映像に合わせて大きい扇子がバッて開くところ!すごい迫力!そしてその扇子担当のJAEさんとアイコンタクトとって菩薩笑顔溢れ出す岩本照に振り込み手数料を手渡ししたい。

 

▷OP2〜SPARK

 SPARKのお噂はかねがねから小耳に挟んでおりました。でももう百聞は一見にしかずってこのことかってレベルで SPARKが好きすぎて好きすぎて好きすぎる。今年の歌舞伎の踊る部分全体を通して言えることなんだけれど、これまでSnow Manがやってなさそうなジャンル(?)振り付け(?)雰囲気(?)いい言葉が見当たらないけれどそんな感じで中でも SPARKはずば抜けてそれを感じた。たぶんあれめっちゃ難しいよね振り付け。知らんけど。でもみんな楽しそうに踊っててでもヘラヘラしてるんじゃなくてすっごいかっこいい。あと衣装もこれまでにない感じでいい。すごくいい。 SPARK24時間見る活動したい。

 

▷戦-IKUSA-

毎年恒例だけど本当に物語が見えないし物語を考えようとする方が負けなのだけれどもみんなかっこよかった。ひーくんの刀さばき。忘れない。あとコス◯コのショッピングカート風の武器だが何だかが出てきた時は本当に申し訳ないけどすげえジワった。

 

▷ピアノとチェロ

OPのマリオネットの伏線を回収してるような。ハセジュンあれ毎回やるのやばいよね、足絶対キテルよね。膝笑ってるよね。お疲れ様……。

 

▷MASK

やっぱMASK好きだぁ!あの音楽と世界観がほんっとに好き!ひーくん出てないから始めてストレスフリーに見れたのが嬉しかった!

 

▷変面

だいぶ変わったけど今年の変面の世界観好き!サントラ欲しいレベル。最初は誰が誰かわからないけれどMASKよりも直立の振り付けが多いのとひーくん特有の手の感じで軽めのストレスで見れたのが良かった。

 

▷浮世艶姿

やっぱ好きすぎるセグウェイ含めて。最初のバレリーナの電飾衣装綺麗すぎる。そしてセグウェイで去っていくとこ何回見てもジワる。ジワり選手権滝沢歌舞伎の部最優秀賞かもしれない。健タッキーデビューするからこれから浮世艶姿桜を当たり前のように聞けるようになるの幸せすぎて怖い。

 

▷滝沢一座

林くんの声は聞き取りやすいし谷村さんは爪痕残すし持ってないDVD見れるし幸せタイムすぎる。お化粧で健くんがさっくんの個人うちわ知らず知らず使ってるのはさすがさっくんでしかない。あとどう考えても健タッキーのおふたりの距離が去年より縮まりすぎてお話面白すぎた。全然持ち時間守らない健くんが健くんすぎてタジタジのタッキーがタッキーすぎてなんて愛しい2人なんだ(頭抱)

 

▷滝沢歌舞伎

筋書きないって言ったから!宣言したからタッキーは!!!もう目に入れるだけ!ただそれだけ!美しい!!!!!なにあれ?和版ディズニー??そうだよね??ミキミニとその仲間たちのショーだよねあれ???めっっっっちゃハピネス幸福になったの私だけじゃないよね?!

 

2幕

▷OP

やっぱバトントワラーの本庄さんすごすぎる。「私失敗しないので」だわあれ。

 

▷蒼き日々

今年の歌舞伎唯一と言っていいアクロバット!これこれこれが見たかった!ひーくんの側宙!

蒼き日々尊いわまじで(語彙死亡) ひーくんのピンスポがなかったのが残念無念すぎるけど他のみんなのピンスポダンス良かった。心から。

 

五条大橋

斬新すぎるよ牛若ぁぁぁ!もうふっかが自分のシャツで牛若の真似しちゃうのがわかる(週刊テレビガイド参照)。だってタッキータキシードなんだもんタッキーだけに。

あと何と言ってもひーくんの弁慶。2015年に弁慶をして以来なのだけれど、2016年の九郎次親分とか去年の講談を経て演技の幅が格段に広がったのをひしひしと感じた。すごいよなぁ人の子は。知らぬ間に成長するもんなぁ(おま誰)。

あと五条大橋を支える(多分)Jr.たちよ。最初セットなのか何なのか全然動かないし何なんだと思ってたらすごい勢いで走り出してええええ人やったんかいすごい演出びびるってなってその間5秒くらい弁慶見てなかったごめんひーくん。

林くん歌上手い。これもサントラになって欲しい。耳福。

 

▷Julia

いや無所くんたち踊りうますぎだろおいおいおいおいってなったやつ。日頃の鍛錬のおかげかバックばっかり目に入っちゃう病気でハセジュン全然見てなかった本当にごめんなさい。

無所の子たち全員もれなく踊り上手くてでも顔と名前が一致してなくてパンフで復習してからも観劇したけど認識できたの影山くんくらいで(基くんと田中くんはわかる) とりあえず少クラで名前が出るように頑張って!って応援した。

 

▷記憶のカケラ

タッキーのドラマしっかり見てた人間だからもはや口ずさめるレベルなのにまた踊り子たちに目がいっちゃってタッキー3ミリくらいしか見てないごめんなさい。本当にもったいないことしてるのは痛感してる。ごめんなさい。大反省。

テンポが比較的ゆっくりな曲だからそれぞれの踊りのクセが出てて好きな踊りを見つけやすい演目だと思う。ひーくんが何かしらの雑誌で自分は遅めに音を取るけど佐久間は早めに取るみたいな話してたのがよく分かる。めっちゃその通り。みんな違ってみんないい。たぶんタッキーもこれは揃えるというより魅せる感じでやってって頼んだのではないかと考える。

 

▷Boogie Woogie Baby

見るたび大好きになっていく曲。Snow Man自身もやるたび自分たちのものにしてる手応えは感じてるんじゃないだろうか。健くんが衣装も段々似合ってきた的なこと言ってくれてたけどまさにその通りだと思う。去年見た時はすごい背伸びしてる感があったけど今はれっきとしたSnow Manのオリジナル衣装で、曲に健くん、タッキー、五関様が関わってることを誇りに思って着れてるなぁと思う。

 

▷LAST FOREVER

タッキー凄すぎるしか言葉が出てこない。いやいや次太鼓あるからそんな筋肉いじめるなよ正気か!?と心配になる演目。すごい。タッキーの上腕の躍動。

健くんの衣装かわいい。某青猫ロボットみたい。

 

▷太鼓

迫力of迫力。もう何も言うまい。

うちの子どう見ても体デカくなりすぎておもしろい。

腹筋太鼓終わってからタオルで床拭くのって毎年やってた??あの部活感がたまらなく好き。汗、スベル。アブナイ。

 

▷逆転ラバーズ

さっきまで上裸で腹筋いじめてた子たちがなに?超可愛いんですけど!!!!ヘーーイ!みたいな掛け声!超好きなんですけど!!!みんなで真ん中集まって外に向かってうねうねするとこ!超超好きなんですけど!!!

 

▷Shadow Dance

見入ってしまった。映像と合わせるのって本当に難しいんだなぁってのをいろんな舞台見てひしひしと感じてるのだけれど、もう職人技だね。漢字が降ってくるところがまたジャニーイズムで良き。

 

▷鼠小僧

もはやコント。やっぱり林くんの声は聞き取りやすいし噛まないし話し方も上手だしあーー演技の道で頑張って欲しいけど林くんは歌も踊りも上手すぎるんだよなぁと頭を抱えてしまう。

お丸ちゃん×鼠さんは毎回ほぼアドリブで面白くてなんか、、、もう、、、感無量。金ちゃんもバカ可愛いしなべ郎とガン太郎の不毛な戦いも可愛いし徳俵の旦那も阿部ちゃんもなんか役職昇格してる気がするしやっぱSnow Manは成長のレベルが違うなぁと。逆にSnow Manなくして滝沢歌舞伎成り立つのか?と。

去年もだけど今年もお丸ちゃんは鼠さんに対してリフォームいじりしてたのが1年早すぎる。今年はプラス火山になってて本当に鼠さん(タッキー)はどこへ向かうのだろう。

 

▷ラインナップ〜LOVE

 Snow Manの中に犬が2匹紛れ込むカオスたまらない。WITH LOVE聞いたら泣いてしまう病気。今年初めて3階席に座ったのだけれど、WITH LOVEの時に水面に映るスクリーン横のキラキラがめちゃくちゃ綺麗だった。この舞台が最後LOVEで終わるおかげで幸せ噛み締められる。あの会場一体となる感じ。好きすぎる。

 

結論:やっぱり滝沢歌舞伎は最高に好きすぎる。御園座が楽しみすぎる。

 

そしてひーくん、改めてお誕生日おめでとうございます。まだまだこれからも何事にもチャレンジして突っ走り続けてください!!!!応援は任せてください!!!!!