自担を全力で応援することしか能がないしがないヲタクですみません。

クソオタクが独断と偏見のみで好きなものを好きなだけ綴り時には備忘録的なこともしてしまう自己満ブログ

同級生にJr.がいた話。

私が高校生の時の話であるが、同じ学年に関西ジャニーズJr.がいた。大学受験とともに退所したのでもう今は一般人に戻ったがジャニヲタの私としたらこれはなかなかのネタである。
その子の名前を仮に太郎くんとする。
太郎くんは今関西ジャニーズJr.として最も輝いていると言っても過言ではない「大西流星くん」と同期だった。同期なのにここまで格差が出るか……ジャニーズ恐ろし…というのが私の率直な感想である。大西流星くんは事務所に入るとともに「なにわ皇子」というグループに配属され、様々なバラエティー番組やザ少年倶楽部、もちろん雑誌にも入所当時から頻繁に出ている。太郎くんがザ少年倶楽部に出たのはin大阪の時だけで計2回のみであるし、雑誌に載ったのもフレッシュJr.としての1回のみである。また、太郎くんはバックとしてつく時は高校生ながらもチビJr.の子達と混ざって踊っていた。
私は、太郎くんが入所した当時はHey! Say! JUMP絶賛応援中であったため Jr.に関して全くの無知であった。あんなやつジャニーズとして絶対認めない。認めて欲しけりゃデビューでもしろ。ってな具合であった。飛んだ上から目線である。今の私はJr.担なのでもう少し素直に応援できる気がする。また、私は関西ジャニーズJr.についても全くの無知であったというより今も無知なのだが、そのため太郎くんは関西Jr.のなかでどのくらいのポジションなのかも見当がつかなかった。いや、大西流星くんや平野紫耀くんとは全くポジションが違うことくらいはわかるが無所属のなかでもどのくらいなのかが不明であった。そこで、関西まるっと愛しい系の友達に「太郎くんは関西でどのくらいの知名度?できれば関東で表しておくれ」と尋ねてみたが彼女は関東Jr.無知であったのでいまいち分からなかった。がしかし 関西Jr.担でも太郎くんを知っている人はなかなかコアなヲタクであることは読み取れた。 そこでTwitterの”タグ”で太郎くん担当の人を調べてみた。いた。3人ほどいた。手の込んだうちわまで作っている。ファンからは太郎くんはそんな風に見えているのかとなんだかとてもinterestingであった。もう是非その人とつながって学校での様子を教えてあげたいくらいだ。
Jr.担として磨きがかかってきている今、学校にジャニーズJr.が存在していたことでしみじみと思うことが幾つかある。まず、太郎くんは事務所に入る前に彼女がいた。あいにく彼女はジャニーズという存在が嫌いだったため入所とともに別れた。だがもし彼女がジャニーズに何の抵抗もなければそのまま付き合っていたのではないかと思う。つまり何が言いたいのかというと、ジャニーズJr.には彼女がいるのだ。なんとなく目を瞑ってきたこの事実。なんとなくわかっていたこの事実。その後、卒業まで太郎くんに彼女ができることはなかった。学年の女子はきっと太郎くんが一応ジャニーズであることに気を遣っていたのかもしれないし、もしかしたら誰一人彼に魅力を感じていなかったのかもしれない。テレビやステージで活躍しているあの子もあの子もあの子も!彼女がいるにもかかわらず私たちに笑顔を振りまいているのか……私たちが貢いだお金で彼女にプレゼントを渡しているのか………でもいい!それが我々の生きがいなのだから✨✨と前向きに考えなければ生きて行けない。
また、太郎くんはリクエストすればSexy Zoneの曲を主にその他踊れるものは踊ってくれるという噂も聞いた。他にも体育祭の応援合戦などのダンスは率先して振り付けしていた。どれどれと野次馬のごとく様子を見てみたが、いかにもジャニーズダンスである。わかる人にはわかると思うが同じ踊りを踊っていてもジャニーズはジャニーズになってしまうのだ。そこでやっと、あーーー太郎くんはジャニーズなんだと気づいた。リアルDKと言われ最近人気な長妻怜央くんも学校であんな風に踊っているのかと勝手に思えばなんたる可愛さ……。リクエストすれば踊ってくれると思えば日が暮れるまでリクエストし続けてしまうかもしれない。金は払うから…。
ヲタクの第3の命である闇ショに行けば太郎くんの写真がいくつかあった。これには甚だ驚いた。プライベートを撮られている、いわゆるプラ写であるが需要があるから置いてあるのだ。関西まるっと愛しい系の友達にそのことを告げると「私は全部買った」と言われた。恐ろし。まるっと愛しいとはそこまでのレベルに達しなければならないのか。口が滑ってもまるっと愛しいとはあと50年は言えない。
そんなこんなで私は高校を卒業した。太郎くんは退所した。
未だに謎に思うのは 太郎くんはどういう経緯でジャニーズ事務所に入ったのか。また、我が高校は校則でアルバイトが禁止されていたにもかかわらず、どのように校長から許可を取ったのか。アルバイトは禁止だがジャニーズとして活躍するのはOKな高校だとしたらなかなかそれはそれで面白いから良いのだが。