自担を全力で応援することしか能がないしがないヲタクですみません。

クソオタクが独断と偏見のみで好きなものを好きなだけ綴り時には備忘録的なこともしてしまう自己満ブログ

男6人の決断について

前回の記事を書いてから約1週間。

光り輝くSnow Man - 自担を全力で応援することしか能がないしがないヲタクですみません。

ここ2日間くらいで今更ながらSnow Man増員がめちゃくちゃメンタルにきている。Snow Man増員が発表されてから一滴も涙を流していなかった()のにここ2日は気を緩めると涙がこぼれ落ちてくる。なにこれ?

 

前回の記事では、まぁ色々あるけどきっと真実なんて一生分からないしそれでも6人が残ってくれてることは事実だからもう今はそれだけでいい!9人をまだ見てないし!とかくっそポジティブな感じで書いてて今もその気持ちはあまり変わってないというか、その気持ちも心の片隅にあるけどまた違った感情が芽生え始めている。

 

何で今更新しい感情がでてきたのだろうって原因を自分なりに探ってみたら、大きく2つ思い当たるフシがあった。

 

1つ目は1/30発売の週刊TVガイドでのSnow Man6人のロングインタビュー。

2つ目は嵐の記者会見。

 

ちなみに小さく思い当たるフシは

potato3月号予告の「新しく決まったメンバーカラー発表」の文面。

3/24からの新体制だと思っていたのに全然南座から新体制案件。

とかその他諸々。

 

1/30発売のTVガイドは発売当日は買いに行けなかったので2日後の2/1に買いに行くことになった。

TVガイドを読んだすの担の感情は大まかに2つに分かれているなとTwitterはてブロを読んで感じていた。TVガイドを読む前の私は増員に比較的前向きな方だったため、増員を受け入れられていないファンがTVガイドを読んでも何も気持ちが変わらないという内容のブログを読んだりしても「ふーん」くらいにしか思ってなかった。反対に、増員に前向きなファンがTVガイドを読んで納得できた、という感想を見て「早く買って読みたい!読まなきゃ!」と思っていた。

 

まず個人からメンバーへのメッセージのところを読んで、Snow Manの絆がいかに深いか、どれほどの信頼関係でつながっているのかがすごくよく分かった。普段公の場では言わないような照れ臭いこととか、過去のギクシャクしていた時期のこととかまで書かれていたのですごく心がほっこりしたし、特にふっかからひかるへのメッセージはすごく重たかった。泣きそうになった。ひかるこれ読んだらしくしく泣くでしょ……って思った。

 

その後、6人全員のインタビュー。

ここを読んだあたりからすごくモヤモヤし始めた。「11月下旬にメンバーが増員するかもとなってその辺りから話し合いをしていた」ってところと、やたらと「自分たちで決めたこと」「新しい風を吹かせなきゃ」を強調してくるところが違和感でしかなかった。いや、そうなんだろうけどさ!!

 

11月下旬に増員するフラグが立ってたとして、Snow Manも前向きだったとして、雑誌のインタビューでめちゃめちゃ6人を強調してたのは??2019年も6人プラスゆきおで頑張ります的な感じで言ってたのは???って頭の中にハテナしか思い浮かばなかった。いやでも、雑誌のインタビューは時期が前後している可能性が高い!そうだそうだ!と自分を落ち着かせたけれど、「え、じゃあ年明けのロケバス車内で描いてたひかるの雪だるま6体は?てっぺんを一歩一歩目指すのは???」これはどうあがいても時期が前後している可能性は、何らかの編集の暴力や時空の歪みがない限りはほぼ0である。

もうギリッギリまで駄々こねて1/16にOKしたのなら分かるけどSnow Man自身が決めたことなのにそんなギリギリなことある??おかしいとは思いませんか裁判長!って私の中の隠れた弁護人が黙っちゃいなかった。

それからすごくモヤモヤし続けていたけど次の日も朝早いし早く寝ようと思って床に就いたけど、全っっっ然寝れないどころか急激にすごく悲しい感情が自分に襲いかかってきて涙が止まらなくなった。布団の中でしくしく泣いた。Snow Man増員が発表されてから2週間経って初めて泣いた。

 

9人に増えることが嫌なのではなく(いや本音を言えばちょっと嫌だけど)、6人がどれほど深く信頼しあっているか、それぞれの関係性が出来上がるまで多分苦労もあっただろうし、投げ出したくなったこともあっただろうし、それでも今の6人のSnow Manがいる。6人になってから6年。6年かけてこの信頼がやっと出来上がったのにそれをまた1から作るの……?ってなったらすごく不安しかなくて、先が急に見えなくなった。

すごく焦る気持ちもわかる。何かもう1つ大きく爆発したいってのも分かる。ストがデジタルに放たれて自分たちも何か話題を!!ってなるのも分かる。でもそれで出てきた案に「増員」があってじゃあ増員しましょうって本人たちの意思で2ヶ月足らずでなってしまうこと、本当に違和感でしかないし、あのメンバー大好きでストが入ってきただけでも嫉妬の塊になるひかるがそれを受け入れて「新しい風を吹かせたい!!!!!」ってしつこく言ってるの、それ何?自分に言い聞かせてんの?それともダイソンの商品開発事業部にでも抜擢されたか???お???って喧嘩腰になってしまう。

ひかるは全く悪くないしすごくすごく大好きだしここに書いてあることはインタビューに基づく私の主観でしかないからこんなのトレースの真野さんに見られたらまじで怒られる。「お前の主観に意味はない」って冷たく言われる。

 

でもやっぱ違和感が胸のあたりにずっとあって、TVガイドを読んで以来ずっとモヤモヤしてて、悲しみなのか不安なのか恐怖なのか不信感なのか多分全部の感情なんだろうけど突然込み上げてきて涙が止まらなくなる。こんなことになるなら読まなきゃよかったなぁ。ビジュだけ見て満足してればよかった。TVガイドのひかる(を筆頭にSnow Manみんな)、めちゃくちゃかっこいい。めちゃくちゃかっこいいから余計に苦しい。

 

何か話題を求めてるなら「これは全て盛大なドッキリでしたー!」とかにすれば???って思うほど心は荒んでいる。

 

話が前後するけれど、1/27に嵐が活動休止を発表した。発表してからもう1週間経つんだ…。早いな……。

記者会見をほぼリアルタイムで追っかけ再生しながら見た。本当に満点の会見だったと思う。嵐すごいなぁって改めて思った。雲の上の存在なのに全然そんな偉そうな風吹かせてなくてあくまでもファン目線で。「4人でも6人でも嵐じゃない」って今のすの担にすっごい刺さる言葉だなぁって思いながら見てた。と同時に、Snow Manは絶対6人がいいって本人たちが思っていたとして、そのわがままを通すには当たり前だけど嵐くらいのレベルにならないといけないんだなぁとぼんやり思った。嫌味とか僻みとかじゃなく、純粋に。

まぁSMAP解散するし、TOKIOは4人になるし、嵐も休むんだからSnow Manのメンバーだって増えるよなぁ、だってSMAPTOKIO、嵐ってほんの3年前とかまで安泰グループ三大巨頭みたいな感じだったもんな〜。と自分なりの着地点を見つけてそれで収めていた。

 

だけどTVガイドのあまりにも前向きすぎるインタビューを読んで、ニノの「前を向きすぎるとファンの子達も辛いだろうから」って言葉を思い出した。Snow Man自身も悪気があって前向きすぎているわけじゃないことは分かっているけれど、すごく背中を遠く感じた。

そもそも何で増員?ってそこで立ち止まっているのろまなオタクのことは放っておいてスタスタ行ってしまいそうで怖い。付いてきてほしいって言ってくれてること自体はすごく心強いしよし信じよう、ってなるけど、あまりにも前を向き過ぎていて「ちょっと待って、付いて行くからもうちょいペース緩めて!一緒にゴールしよって約束したじゃん!」ってマラソンしてる小学生みたいになる。

 

考えても仕方のないことだし覆ることを期待してるわけでもないし、むしろ覆ってしまったら入ってきた3人も路頭に迷ってしまうだろうから増員することについては受け止めている(つもり)。 でも新体制って3/24からだったよね??あれ?こっちの勘違いでしたか?ってなることが多くなってきて、まず1/21になべ日常が更新された時に、プロフィール写真が9人になっていて雪だるまも9体になっていて。その日の少年収は不在で、あ〜これは4月くらいまでSnow Manは出ないパターンかな?(悟)ってなって、1/23に更新されたすのtubeの宣材写真も9人になっていたし、オープニングで9人での挨拶があった。

 

でもその後の雑誌とかは結構6人のものも多くて(歌舞伎に関してのステージ〇〇系のやつは関西と目黒くんと無所と載ってるのもあったけど)、毎日10円ずつ盗めばバレないだろうみたいなじわじわ9人に寄せてくる魂胆のやつだ……むり……3/24に照準合わせてんだよこっちはむり………って思いつつ南座が6人見納めか…って思ってたら「南座は8人+映像でラウール」って盛大な新聞記事のネタバレ見て「ミナミザハハチニンエイゾウデラウール???ナンデスカ?ワタシワカリマセン」みたいな状態になってるのが今。

初日おめでとうございますって日なのに心から祝えない自分も嫌だしそういうやり方の事務所オイ……約束したじゃないか………だから3/24まではしっかり6人のSnow Manを応援して、気持ち切り替えて9人を応援しよう!って前向きになれてたのに……。

これが最後ってちゃんと決められないとこっちもけじめつけられないじゃないか……。今思えばあれが最後だったの???ってなるじゃないか……。たきざーさん、せめて花道作ってくださいよ……。

嵐は2020年の年末までしっかり嵐5人として活動していきますってはっきり言ってたけどSnow Manはそういえば3/24にお披露目ってなってただけで3/23までしっかり6人で活動しますなんて言ってなかったねそっかそっか、ってなるほど今本当に心そんな広くないから辛い。

 

滝沢歌舞伎のメインキャストに選ばれた時あんなに嬉しくてワクワクしてでもちょっと緊張もして…みたいなあの感情返して……。

 

盛大にメンタルえぐり殺されてる時にpotatoの新しく決まったメンバーカラー発表ってとどめを刺された。「新しく決まったメンバーのカラーを発表」の間違いでは?おい校閲部!!ってなったけど本当にもう期待しないことを覚えた。期待したら悲しいだけでまた泣いてしまうだけだから。いやでも本当にメンバーカラー6人はそのままでいいと思うよ??今からでも間に合うよ?ね??

 

とまぁここ2日間くらいの感情をまとめたけど自分でもびっくりするくらい病んでてさすがに仕事してる時とかは気張ってるし忘れられるけど何もしてないとき(特にお風呂と寝る前)、自分でも感情がよくわからない。

 

Snow Manを好きになってこんなに苦しいのは初めてだなぁって冷静に思う自分もいる。

岩本担になってすぐぐらいにひかるがぱったり媒体に出なくなってその時はすごく辛かったけど、今思えばどっからの自信?ってくらい、ネットとかでは色んな噂が飛び交ってたけどまっっったく気にしてなくて「ひかるなら絶対戻ってくる」って根拠のない自信しかなかった。だからひかるを見れない期間はすごく辛かったけど苦しくはなかった。

今はほんとに油断したら急に苦しくなる。

 

ありがたいことに私はジャニーズ以外も好きなものがあるから耐えじゃない?ってポジティブな自分が囁くけど違うんだよな。

 

本当にSnow Manは特別。特別of特別。

 

かけてきた時間やお金ももちろんぶっちぎり人生1位だけど、もらった幸せの数とか思い出の数もぶっちぎり1位でこれからもぶっちぎりの1位だと思ってたのになぁ。

すごく苦しいけど他の好きなものに没頭する気にもなれない。かと言って過去の歌舞伎とか見たら死ぬから最近はすのがついてたキスマイ見てます(オイ)(その元気は確かにここにある)。

 

とりあえず色々グチグチ言ってきたけどSnow Manを応援してることに変わりはないし、もちろん大好き!だけどちょっと置いてかれてて困惑している。追いつく自身はまぁまぁあるから()時が解決してくれると信じて泣きたい時はとりあえず泣いて生きます。(泣いたらスッキリすることは学んだ)。

 

ってことで、

滝沢歌舞伎ZERO

初日おめでとうございます🌸!

出演者、スタッフの皆様が千秋楽まで怪我なく駆け抜けられますように!!!!