自担を全力で応援することしか能がないしがないヲタクですみません。

クソオタクが独断と偏見のみで好きなものを好きなだけ綴り時には備忘録的なこともしてしまう自己満ブログ

自担の呼び名について

ジャニヲタの皆様、自担様のことをなんとお呼びでしょうか。
最近気づいたことなのだが、自担に降りてから時が経つと愛が重くなり呼び名が変わっていってしまう。

まず私はSnow Manの岩本照くんを担当としているのだが、担当になって最初の頃は「ひーくん」と呼んでいた。岩本くんが気になり始めWikipediaで調べてみたところ、「あだ名はひーくん、がんちゃん」と書いてあった。タッキーが「がんちゃん」と呼んでいるのは聞いたことがあるがひーくんて何!?かわいい!!!ふむふむ、ひーくんと呼ぼう。ってな流れで「ひーくん」と呼ぶようになった。最初はイカツイとばかりに思っていたので、ひーくんってちょっと可愛すぎない??と思っていたが、見た目はヤクザ 中身は幼女だったので最適なあだ名であると確信した。そこからはひーくんひーくんと馬鹿の一つ覚えのように連呼していた。

ところが最近ひーくんと呼べなくなってきていることに気づいた。「ひかる」もしくは「岩本照」と呼んでしまう。まるで新婚の頃はお互いの名前で呼び合っていたのに子供ができ、子供が成長するにつれてだんだんお互いのことを
「ママ」「パパ」もしくは「お母さん」「お父さん」と呼び合うことに慣れ、名前で呼ぶことがもう遠い昔の記憶の様になっている夫婦のようだ。(違う) ひーくんと呼ぶのが照れくさい。なんかバカップルみたいじゃない!? 岩本くんを見るたびに「ひかるううううううう!!!!」となってしまう。今混乱を防ぐためにも「岩本くん」と呼んでいることからしてもうなんか不自然で仕方がないのだが。

私のもう1人の担当であるジェシーくんのことは、最初の頃はシンプルに「ジェシー」と呼んでいた。ルイスジェシーからジェシーに改名した後だったのでもはやそう呼ぶしかないのだが、「ジェシーくん」と呼んだことはなかった。ジェシーは大人っぽいけど腐っても同い年だしなぁ、ジェシージェシーだよなぁ、、、と思っていた。ところがどっこい、歌舞伎を観に行ったあたりからだろうか (結構最近) ジェシーがこの世に生を受けたことの尊さをしみじみと感じている。お陰で「ジェシー」ではなく「ジェシーくん」呼びになっていっている自分がいる。ジェシーって呼んだら上から目線みたいで嫌だなぁでもジェシー!!!って時もあるよなぁ、と今絶賛葛藤中である。

Snow Manメンバーの呼び名もだんだん変わってきた気がする。
深澤くんのことはもうずーっと「ふっか」呼びであるが、渡辺くんは最初は「翔太くん」と呼んでいた。「なべしょ」と呼んだことはないし、当時は翔太くんは翔太くんだろ。と思っていた。ところが渡辺くんはマザコンであるし何だかポンコツでちょっとガキっぽいことに気づき始めたからか、「渡辺翔太」とフルネームで呼ぶようになっていた。「しょーたん」と呼ぶこともあるが最近は「しょーた」と呼ぶほうが多いかもしれない。「翔太」と「しょーた」はかなり違う。not「翔太」but「しょーた」である。
宮舘くんのことは「だてさん」と呼んでいたが、最近はもっぱら「だて様」である。「宮ちゃん」呼びに挑戦した時もあったが、やはりだて様はだて様であった。
佐久間くんは常に「さっくん」である。さっくんさっくんでしかない。
阿部くんも常に「阿部ちゃん」である。阿部ちゃ〜〜ん!!!となる時もある。

Twitterでいろんな担当の方と仲良くしていると、自担と他担でかなり呼び名が違うよなぁとも思う。

またまたSnow Manメンバーになるが、阿部くんの担当は大概「阿部くん」と呼ぶ。「阿部ちゃん」と呼んでいる阿部くん担当を見たことがない。渡辺くんは「しょーた」「翔太」呼びが多い気がする。むしろ「なべしょ」と呼ぶやつは、にわかかなぁ〜という偏見すらある。宮舘くんの担当の方で「だて様」と呼んでいる宮舘担も見たことがない。大体「宮舘くん」や「宮舘」だ。メンバーは「涼太」と呼ぶが「涼太」と呼ぶ担当は見たことがない。佐久間くんはやっぱり「さっくん」が多い気がする。たまーに「佐久間」と愛を込めて呼んでいる方も見たことがあるが。深澤くんは「ふっか」もしくは某ゆるキャラとかぶせて「ふっかちゃん」と言ったところだろうか。岩本くんは「ひーくん」「ひかる」の二手に分かれている気がする。ここからまた偏見であるが、「ひーくん」と呼んでいる岩本担は「ひーくん❤️可愛い❤️」というイメージである。「ひかる」と呼ぶ岩本担は「岩本照まじきめぇ内股やめれ!!」というイメージである。私は後者である。

増田良くんのことは私は「まっすー」と呼んでいる。ジェシーくんがそう呼ぶからだ。ただ、増田担は「良くん」や「増田くん」「シャニーくん」が多く、「まっすー」呼びの増田担はあまり見かけたことがない。半澤くんのことは私は迷いに迷った末「半ちゃん」と呼んでいるが、半澤担は「半澤くん」「半澤」「暁」が多い気がする。「半ちゃん」も割といると思うが。
1番私が「!!!」と思ったのは諸星担である。諸星くんのことは大概の方が「モロ」「諸星」と呼ぶイメージだが、諸星担はかなりの確率で「翔希」と呼ぶ。驚いた。山田くんは「山ちゃん」か「山田」が主流だと信じてやまなかった私がHey! Say! JUMPを好きになり始めた頃、山田担の「涼介」呼びにめちゃくちゃ驚いた。そのくらいの驚きである。

ひとりひとり挙げたらキリがないので後はみなさん各自で思い浮かべてみてください。新たな発見があるはずです。何か他に「呼び名あるある」があったら教えてください!!





いつぞやのTLに「推しや担当をフルネームで呼び始めたらもう沼の底」というようなツイートが流れてきた。あ、私のことか。